インフォメーション リバ☆パラ

リバ☆パラ オープンまでいよいよ秒読み!

ついに今週末から、リバ☆パラがスタートします!

4月30日から11月11日まで、6PGAZEBOと、新しいテーブルセットが登場!

実はこの設備は市役所などが造ったものではなくて、民間の財源によってつくられているんです。水辺が大好きな方やこれから好きになる方にとって、楽しい空間になれるように実施しているんです。公園に民間が投資した公共施設を設置する、つまりこれは、小さな小さなPFI/PPP(公民連携)の始まりなんです。福井市の新栄テラスもおそらくこれに似たケースだと思いますが、増水する河川敷でこんなことができちゃうのは、おそらくここ越前市の日野川だけだと思います。つまり、水辺リノベーションの先進事例(自分で言っちゃった💦)だとおもいます。これまで展開してきた、「おしゃれなリ・BAR」は全国の水辺ファンにも認知され、水辺でお酒をいただきながら水辺コミュニケーションがどんどん広がっています。

私たちは、この施設をBBQや休憩だけでなく、コワーキング、打ち合わせ、学習塾、セミナー、そして市議会もここでやってほしいなぁーと考えています。コンクリートで一生懸命知恵を絞るより、自然に身を置いて考えるほうがいいアイデアが出ると思いませんか?徳島県神山の里山で、水辺に足入れてパソコン開いてお仕事する人たちが、実際に東京で仕事するより効率が向上していると聞いています。自然は人間に知恵やアイデアだけでなく、メンタルやフィジカルパワーも与えてくれるでしょう。ぜひ、水辺に来て、これらの施設を使ってみてください。

そうそう、みんなが楽しめるようにきれいに使ってくださいね!それと、ゴミは必ず持ち帰って、いつもきれいな日野川を楽しみましょう!

ちなみに、全部を使ってイベントしたい方は予約することができます(有料)。ぜひ、思い思いの企画を展開してみてください!


     

     
    ※予約の開始および終了時間は、準備から撤収までの時間です。



    6P Gazebo木製テーブルセット


    有り無し


    有り無し

     

    設置完了!

    ということで、6PGAZEBO組み立てましたよ!

    結構簡単に組み立てられるんです。

    …大変そうに見えますね💦

     

    新しいテーブルセットもいい感じでしょ!

     

    完成!6PGAZEBO!

    普段は一体ですが、6Pチーズのようにバラバラでも使えます。

     

    テーブルセット!

    椅子がないって?

    実は、板を1枚おろすとそれが椅子になるんです!

     

    日野川水辺のリノベーションついに完成!

    日野川河川緑地公園は、4月30日より、テントや上下水道、さらにはグリル&BBQ施設ができます!

    今日はほぼ最後の工事、覗いてきました。

    ここは、グリル&BBQエリア。ブロックが敷いてあるので、皆さんご自由にBBQセットを持ち込んで楽しめちゃいます!

     

    水場もできました!なかなかクールなデザイン!これが水辺にあるだけで、テンション上がりますね!

     

    発注した市役所も、工事を担当した業者も、完成を見てテンション上がってますね!

     

    さて、メインのテントを建ててます。実はこのテント、人力で建てられるんです。だから、洪水や台風が近づくと、気づいた人がちょいちょいって撤収できます。行政のだからとか、管理者がやるべき、とかじゃなくて、これ、流域みんなが楽しめる施設だから、お片付けもみんなでやっちゃいます。いままで、日野川流域交流会が官民学と地元が一体となった取り組みをしてきたからこそ、できる技ですね。

     

    後片付けだって、行政も業者も関係なくみんなでお手伝い。

     

    最後の最後まできれいにしています。どうですか、このテント。日野山を借景に見事なデザインですよね!すばらしい!

    明日から、天気のいい日の私のオフィスはここに決まり!

    皆さん、インスタ映えする写真をバシバシとってくださいね!

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください