リバ☆パラ レポート

報告|リバーパラダイス2019

今年は、「そうだ!川に行こう!」、「おしゃれなリ・BAR」、「マイテントキャンプ」の3つを一体にした、リバーパラダイス2019を開催しました。

これまで別々のイベントでしたが、多様な人たちが水辺に集まり、皆さんにそれぞれの楽しみ方を感じてもらい、自分の水辺なんだ!と思っていただけるように企画してみました。

そうだ!川に行こう!では、2日間通じて地元の方や帰省された方々が思う存分川を楽しみながら、川の危険から安全を学び、さらには自己肯定感が高められる内容となりました。

マイテントキャンプでは、ボーイスカウトをはじめ、多くの方が涼しげな水辺で宿泊しました。日中は風も強かった水辺の夜はゆったりとし、酷暑とは違った癒しの空間になりました。やっぱり川はいいもんですね。

おしゃれなリ・BARでは、これまでより時間も短かったのですが、自分たちが楽しむ感をもって多くの方にご来場いただきました。ファイナル🥂では、多くの方とこれまでのリ・BARとこれからの水辺の利活用について深いお話ができました。また、素晴らしいアーティストにも支えられて水辺ならではの開放感あるライブとなりました。

今回、「おしゃれなリ・BAR」はこれで閉店になりました。今まで多くの方にご支援いただきながら進めてきたこの企画、日野川でのビジネス展開は達成できませんでしたが、全国の様々な方の活動のヒントになりビジネス展開したエリアもあったことから、今回ゴールとなりました。本当に、皆様に支え垂れてきたことを心より感謝申し上げます。来年以降は新たな企画でリスタートする予定です。新たな水辺を皆さんとともに作っていきたいと考えています。