ドローンを用いた新たな計測技術

ドローンを用いた新たな計測技術

ドローンなどの無人航空機(UAV:Unmanned aerial vehicle)が世界的に普及しています。関連分野の開発も目覚ましく、計測技術としてドローンを活用する事例が増えています。その中にドローンを使った精密写真計測やレーザー計測に関する技術があります。これらの技術により、地表や地形の微細な凹凸をあらわす無数の3次元座標点=3次元点群が得られます。微細な点群データの取得は、i-Constructionの3本柱の一つ「ICTの全面的な活用」の推進につながります。

UAV写真撮影から作成した点群モデル図

 

UAVレーザー計測による点群モデル図

 

当社は、ドローンを用いた「UAV写真計測」と「UAVレーザー計測」により、現地の3次元点群データを提供しています。

 

 

UAV写真計測

安価に3次元点群データが欲しい。そのような場合は、UAV写真計測がおすすめです。植生などの障害物が少なく平坦な現場に威力を発揮します。歪みのないカラーオルソ(正射)画像をGISの背景に重ねることで、現場の状態が一目で分かります。

 

UAV写真撮影画像をSfM解析で合成したオルソ画像

 

被災したため池の3D点群モデル図

 

上図の点群モデル図から断面図を作成

 

樹木の下など、写真に写らない箇所は計測できません。このような箇所は、レーザーを搭載したドローンが力を発揮します

 

 

UAVレーザー計測

高密度で精度が高い3次元点群データが欲しい。そのような場合は、UAVレーザー計測がおすすめです。樹木の表面しか取得できなかった写真計測とは違い、レーザーが葉や枝の隙間から地表面に到達します。これにより伐採等の手間なしに現場の地表状況をUAVがフライトするだけで取得できます。

地表の樹木や草本を取り除いた点群モデル図

 

 

単木ごとに抽出した樹木をモデル化

 

点群モデル図(オリジナルデータ)

 

上図をフィルタを処理し樹木によって隠れている砂防施設を表示

 

 

当社が使用するレーザーモジュールは、距離精度±4mm※のドローン専用設計のものを導入しています。
※はレーザーモジュール単体の距離精度です。解析処理後の座標精度とは異なります。

お困りごとがありましたら、何なりとお問い合わせください。